スタッフブログ

2012年4月14日 土曜日

仙台伊澤家勝山酒造

ここ数日晴れの日が続いておりましたが,
今朝は雨ですね。午後も降り続くようです。
明日からは気温の上昇とともに,
ヒノキ花粉の量が増えるそうですcoldsweats01

引き続き,復興支援の一環として,
被災地域の日本酒&酒蔵の応援・紹介をさせていただきます。

今回は,宮城県仙台市泉区の仙台伊澤家勝山酒造株式会社の御紹介です。

創業は元禄元年(1688年),仙台伊達家御用蔵という大変由緒正しき酒蔵です。

写真は「戦勝政宗」のボトルです。
紹介文には,
勝色(かちいろ)に黄金の日の丸を掲げた伊達軍の軍旗をラベルとし,
伊達な心意気と仙台を代表する酒であることを表現しているとの紹介文があります。
UVカットフィルムに包んで販売されており,
細やかな配慮をされておられます。

とても手の込んだホームページは見るだけでも面白いですし,
水やお湯を加える,クラッシュアイスに注ぐ,
ジンジャエールで割るなど,
日本酒の新しい飲み方の提案もしておられます。

震災関係の話題としましては,
同社のホームページにある蔵元のブログでは,
震災当日の状況やその後の復旧状況など,
とても緊迫感のある報告などが掲載されています。
多大な困難に遭遇するものの,
それでもひたすら前を向いて尽力されていることがよく伝わります。

今後とも,応援させていただきたいと思います。
bottle





お問い合わせ

地下鉄
東京メトロ丸ノ内線
四谷三丁目駅より徒歩3分

受付時間
原則:平日10:00~18:00
但し緊急時は迅速に時間外対応いたします。

住所
〒160-0017 東京都新宿区左門町9-6 玉盛ビル202

詳しくはこちら
トラブル依頼人 麻田 恭子/著 加知 修/監修

当事務所の現役事務職員が、事務所で扱った事件を題材に、自らの言葉で綴った短編小説集。

事実の奇想天外さから、とても作家では考えつかないだろうと思われる短編を収録。寄せられている感想文は、「面白くて一気に読んだ」「こんなの作り事でしょう」「泣いた」「笑った」「怒った」などなど様々だが・・・。

面白くなかったら苦情受け付けます(!) 是非、読んでみてください。

トラブル依頼人 【目次】第1章 されど教授 第2章 犬も美容整形? 第3章 ドンデン返し! 第4章 弁護士の信念ってなあに? 第5章 裁判周辺のさまざまな人々 第6章 どんな法律事務所がいいのかしら? 出版社:風塵社 価格:税込1,575円 ご購入はこちら